スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

京都の紅葉





わざわざ雨の京都に行ってまいりました

その甲斐あって

しっとり美しい紅葉が見れました

暖かい雨でよかった



IMG_3133.jpg



京都といえば京大

この通りが好きです



IMG_0784.jpg



朝早く出発したので

進々堂京大北門前店で朝食をと

近くの百万遍知恩院の隣にある駐車場に止めて

歩いて行きました



IMG_9171.jpg


古きよき時代の面影

静かで素敵な場所でした



IMG_4941.jpg



中は撮影禁止だったので

写真はありません

わたしとしてはこの手の

古い建築物の匂いが苦手なので

ちょっと食事スペースとしてはツライものが

ありましたが、、、

雰囲気はすばらしいですよ



IMG_9593.jpg



幼稚園があって

かわいらしい声がひびいてました

観光客が来るようなお寺ではないけど

すごくきれいでした

こういう幼稚園に通えるって羨ましい



IMG_9696.jpg



お決まりの足元写真

ふたりしてスニーカーです

あとで雨に降られて汚れちゃいまいした。。


IMG_9513.jpg



詩仙堂

ため息がでるほどの美しさ

ちょうどいい時に行きました



IMG_9418.jpg

IMG_9498.jpg

IMG_9499.jpg

IMG_9500.jpg

IMG_1088.jpg

IMG_5672.jpg

IMG_7356.jpg



少しだけ歩いて圓光寺



IMG_9512.jpg



ここも素晴らしかった

しばし茫然

二人でぽつぽつ話しながら

ずっとお庭を眺めてました



IMG_9503.jpg


このあとまた少し足を伸ばして

曼殊院門跡に行きました

周りの風景は良かったけれど

枯山水の庭園や数々の重要文化財は

うまく良さが伝わってこなかった

すごい歴史なのはわかるんだけど、、、

ほんとに枯れた雰囲気なので

心が満たされなかったのかもしれません



お昼も過ぎてしまったので

前から行きたかったマドラグでランチ



IMG_9504.jpg



コロナのたまごサンド

ずっと食べたかった、、美味しかった〜

大きいのにペロッと食べれちゃう

ランチセットもお得だし

居心地のいいお店でした



IMG_9508.jpg



移動の途中

ひつじのドーナツをたんまり買いました

ここのはほんと美味しい

あぁ美味しいなぁと

食べた瞬間から食べ終わりまで続く幸せ

すごく好きです



IMG_9510.jpg



あとは高台寺の夜間拝観

招待券を頂いてたので

高台寺と圓徳院をはしご



IMG_9511.jpg



高台寺ではまた雨が降ってきて

傘を差しながらの拝観は大変

団体客もいっぱいで凄かった


IMG_9501.jpg



圓徳院は全く期待せずに行ったら

お庭が圧巻でした!

子どもの頃に何度か来てるはずなんだけど

覚えてないものですねぇ

GRⅡでいいのが撮れてたら後日載せようかな



IMG_9502.jpg



色んな色が混ざりあったもみじ

ライトアップもよかった



IMG_9505.jpg



八坂の塔の近く

最近できたコーヒースタンドへ



IMG_9506.jpg



焙煎機からは香ばしい豆のにおい



IMG_9507.jpg



店員さんに外国の方がいるからか

お客さんも外国人ばかり

いつも日本語を話す外国人と

接しているので英語が新鮮!


IMG_9509.jpg



なかなか美味しいですが

ドリップコーヒーをオーダーしたら

嫌がられちゃいました

(ジェスチャー混ぜながらはっきりと)

面倒くさがりの外国人なんだねぇ

そこは残念でした

お店はかっこいいので

惜しいね



雨の京都で

最後にいつもの辨慶うどんを

たらふく食べて帰りました

もちろんタージンスペシャルです

食べたことない方は是非!



やっぱり京都はいい

たくさん階段を登り下りしたので

翌日は筋肉痛と満足感でまったりすごしました


2014.12.01 | | Comments(0) | オデカケ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ROKI

Author:ROKI
和歌山県在住。
愛用カメラはGRⅡ。
日々のことは主にiPhoneで☆
趣味はバレエとバイオリン。
ほぼ白い三毛猫を飼ってます。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


