スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

大人バーベキュー





世間のゴールデンウィーク最終日に

我が家の庭で「大人バーベキュー」を開催

普段はふつーにお肉や野菜を焼くだけなので

ネットでいまどきのBBQについて調べたところ

少し手間をかけて下ごしらえしたり

逆に野菜は切らずに丸焼きにしたり

はたまたマシュマロ人気に驚かされたり

なかなか面白い情報がありました

とにかくやってみよう!



RIMG2187.jpg



肉類はいわゆる焼肉用のお肉として

牛タンと肩カルビとイチボとバラ

ウィンナーを買いました

家で準備したのはスペアリブとチキン

スペアリブは前日から漬け込み

チキンは2日前から

レモン/塩/はちみつ/ガーリック/ローズマリー

でマリネしてしっかり漬けこんでおきました

どちらも100円均一で売っていたアルミの皿にセットして

そのまま網に載せて焼けば汚れも少ないしじっくり火が通るので

すごく美味しく焼けました

海鮮はスーパーで串に刺して売っていたものです

案外美味しかった!

きのこ類は地元産のものをたっぷり

マシュマロは串に刺して準備



RIMG2191.jpg



サラダは我が家定番のモツァレラ/フルーツトマト/きゅうりを

特製フレンチドレッシングで和えたもの

キャベツはざく切り

茄子は洗っておいて直前に切る

新玉ねぎは輪切りにして串に刺す

ズッキーニは串に刺しておいて焼き上がったら

バジルソースをのせていただきます

そして旬の食材のそら豆は朝一に採ったものを

皮がまっ黒になるまで炭火で焼いたら完成

一番よくネットに書いてあったのがピーマンの丸焼き

バーベキュー講座などで教えてもらうようです

ピーマンは丸ごと網にのせて刷毛でオリーブオイルを塗り

表面がしわしわっと焼ければ出来上がり

種までおいしくてジューシー!とのこと

半信半疑でやってみたら本当に美味しかったです!



RIMG2188.jpg



写真↓右下が新じゃが

アルミホイルで包んで網の端に置いておけば

ほくほくに焼けるという具合



RIMG2195.jpg



仕上げにイカの塩辛をのせると

完全にお酒のアテになります

バターと塩でも美味しいです

チーズを溶かしてつけるってのもよし



2015050713460915f.jpg



今回は夫婦3組+子供1人

大人は全員AB型です



RIMG2198.jpg



予想通り毒舌の嵐で面白かった



RIMG2194.jpg



乾杯のビールは普段飲まないものを準備

ホッピーから出ている赤坂ビール、調布ビール

インドの青鬼、水曜日のネコ

ヱビスのロイヤルセレクションの青などなど

持ちよりのアルコールには冷酒と無発砲の白ワイン

おもしろいセレクトでした



RIMG2199.jpg



焼き担当は陶芸家のイケメンさま

マシュマロを丁寧に焼いてます

あ!

忘れるところでしたが肉料理おすすめがもうひとつ!

↑写真左下です

ぎゅうぎゅうに重ねたレタスを豚バラ肉(塩コショウします)で

くるくるっと巻いてラップに包んで準備しておきます

焼く直前に冷蔵庫から出すのがポイント

お肉部分が焼けたら切り分けます

お肉の脂が溶けないようにだけ注意しましょう

これは最近行ったお店から盗んだメニューです

カリカリジューシーなお肉とシャキシャキレタスの

組み合わせが絶妙でみんなからも好評でした



RIMG2208.jpg



マシュマロの話に戻します

焼いたマシュマロをサブレと板チョコでサンドします

マシュマロはできれば1つか2つくらいを串に刺して

直火で炙るのがおすすめ

最初串にいっぱい刺して焼いてたらいくつか

溶けだしてしまって大変でした

あと、直接網に置くと溶けて大変なので

必ず長めの串に刺してそっと焼きましょう



RIMG2207.jpg



小さい子供があまりの美味しさに言葉を失い

誰からも盗られないよう庭の端に逃げて

背中をむけて食べていました

なんと正直な、、、

これはもう盗られないとわかってやっとこっちを

向いてくれた図です

マシュマロがこんなに美味しいものだとは、、

白ワインとすごく相性が良かったです



RIMG2210.jpg



みんな楽しんでくれたようでよかった

雨男と嵐男がいるのに快晴でした

珍しいこともあるもんだ



RIMG2201.jpg



ようやくG・Wを満喫できた一日でした!


2015.05.07 | | Comments(0) | イベントごと

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ROKI

Author:ROKI
和歌山県在住。
愛用カメラはGRⅡ。
日々のことは主にiPhoneで☆
趣味はバレエとバイオリン。
ほぼ白い三毛猫を飼ってます。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


